2008年03月06日

「ひきこもりを解決」とか、出来ません(笑)(板橋Aくん4回目)

板橋Aくん4回目。

風邪でもうフラフラだったのだが、彼もスケジュール空けてるのだ〜と思って、行く。

課題の筋肉トレは、見事にこなしてる!!
本当この子すごいな〜。

腕立て 45
拳立て 10
スクワット 80
腹筋 40

この前は、腹筋が課題数に達していなかったが、今回は「ギリギリです」と言いながらも出来ていた!

「回数が増えてく、みたいにわかりやすいといいですよね〜」とは、彼の弁。
そうだよね〜。

今日は、昨夜は熱が少しあったみたいだし、体力がなくてフラフラなので、僕は一緒に、基本、筋トレはやらなかった。
ほとんど、声だけ。
だけど、彼は一生懸命やってくれた。

今日は、インパクトと、軸を意識することが、基本の課題。
かなり、サマになってきたと思います。

受け返しの練習は、今日は
・いらない「少年サンデー」を使ったチャンバラ練習
(すげえ躊躇がなくていいねえ!)
・上半身だけを平手(もしくは蹴りは前蹴りだけ)で触りあうタッチ練習
(コンビネーションらしきものが出来てて、早いねえ!)
・一方的に寸止めの防御
・当てないで、1ターン、2ターン交代でのマススパー
…と、実践に近い防御練習を色々なパターンでしました。

しかし飲み込みがいいなあ!
(それとも僕が飲み込みが悪すぎただけかな??)

最後に、ミット。
息を上げさせる練習を1分1Rで何回もやりました。
彼は、外にあまり出られないので、部屋の中で出来る、持久力をつけるミット練習が大事だと考えて、ミットをかなり激しいめにやっています。

「…なんか、こういう、体を動かすと、小さなことがどうでもよくなってきますよね。忘れられるっていうか。
朝、起きて、すごい『嫌〜』な気分なのに、こうやって動くと、すごく、終わった後とか気持ちいい」

そうなんだよ〜!
僕も、いまだに、道場に行く前と、後では、人格違うもんね!(笑)

ミットは、やはりまだ初級者なので、息がかなり苦しそうになると(でも、彼は蹴りますが)頃合をみはからって、1分立っていなくても、今日のところはやめました。
しかし、彼の蹴りは、本当に勢いがあっていいね!!


次の回に、拳サポーターかかグローブ・スネサポーターを出来れば用意してもらえるように頼みました。
BODY MAKERあたりの通販なら、2〜3000円くらいで安く手にはいるはず。
そうすれば、フルコンタクトで組み手が出来ます。

帰り際、僕が初級者のころ、毎日読んでいた(うちの会館の)基本の本を置いていきました。

終わった後、しばらくお話して、僕もグチったりしてました(笑)
はっきりいって「支援者」とかじゃ全然ないね!
僕はただの「レンタル空手家」なのさ!
posted by 遠藤一 at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタル空手家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新聞拝見しブログ訪問させてもらいました。
同年代で、私もひきこもりプラス神経症です。 
ですが私もフルコン系有段者です。11年くらいやってます。空手だけは通えています。
ほぼ同年代ということや境遇も似ているなどもありとても共感しました。
これからもご活動頑張ってください!おす
Posted by 比呂 at 2008年03月09日 18:49
比呂さん、こんにちは!
おお!
お仲間ですね〜。
11年、すごい!
僕の倍ですね〜。
今もひきこもりなかんじなんですか??
空手はいいですよね!
もしよかったらホームページのほうからメールくださいな!
お話したいです!

新聞見てくれたのですね、ということは東京周辺かしら。
来週から、試合が一ヶ月に一回ペースであります。
もしかしたら会えるかも?
Posted by 遠藤一 at 2008年03月09日 19:42
はじめまして!
先日、某週刊誌の紙面で『レンタル空手家』の存在を知りました。HPは最近になって拝見させていただいたのですが。
前置きが長くなりましたが、私は関西で打撃系格闘技をやっている者なのです。立場上は一練習生なのですが、時々出席人数の関係等で後輩や初心者の指導を任されることがあります。それもあって、遠藤さんのHPやブログを見て指導の参考にすることができれば と思っています。よろしければお返事よろしくお願いします。
Posted by KH at 2008年03月14日 22:35
KHさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
指導、ありますよね。
僕も以前3年目くらいのペーペーなのに、指導とかしてたりしました。
僕は子どもが主だったのですが、色々悩まれたり、ご苦労などあると思います。
僕も、全然わかってない若造ですが、お気軽にメールや書き込みなどください。
お互いがんばりましょう!
Posted by 遠藤一 at 2008年03月15日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。