2008年03月01日

ダンスセラピーイベント終わりました

ダンスセラピーとのコラボイベント終わりました。

来てくれたのは、最終的には8人。
最初から最後までやってくれたのは、僕と天野さんを抜かして4人でした。

一言でいうと、楽しかった!
ダンスセラピーは、踊るというより、どこかヨガやストレッチ的な快感がありますね。

空手とのコラボは、僕的には成功だと思っています。

最初、空手を25分ほどやってもらいました。
知らない人どうしなので、気持ちをほぐそうと、チャンバラをやってもらったのですが、すごく、ほぐれたのですが…
ドタドタ、和室でやっていたので、怒られて、今後出入り禁止になりました(和室のみ);

考えなくちゃね…。

その後、基本の突きを2つ、蹴りを3つやってもらい、踊り場でミットを2種類ほど蹴ってもらって終了。
空手の役割は、気持ちをほぐすことなので、気持ちを外に出しやすくする、これらだけでいいと考えました。
ほどよく、汗もかいてもって。

その後の1時間半ほどは、ダンスセラピーでした。

輪になって自己紹介をしてもらった後、ゆったりした音楽がかかって、はじめに体をほぐしてもらいます。

本当に、なんでも自由でいいので、体を伸ばす。
15分くらい、ずっと自由にいろんな動きをしていって、だんだんと、他の人の動きを真似したり、各自自由にストレッチを続けます。
和室なので、寝転んでいいので、バリエーションが広がったと思います。

その後、だんだんとアップテンポな曲になっていって、リズミカルな動きを、やはり各自自由に。
天野さんが、時々、声をかけてくれたり、私語もしていいので、リラックスしてみんな音楽に合わせて思い思いの動きをとります。

途中、みんなでなぜか「まわし蹴り」をやったりしてました(笑)

色んな音楽がかかって、途中、僕は、天野さんと、もう一人、太極拳をやっている男の人と、お互い動きを適当に合わせ合って動きました。
相手の動きを見ながら、リズミカル、スピードや形を作っていくと世界が広がるので、おもしろかったです。
感覚として、マススパーに似てるかな??

最後、深呼吸などをして、40分ほどで終了。
とても気持ちよかったです。

その後、また輪になって感想などを言い合い。

話してる頃、おから餅を作って持って来てくれた子がいて(温かいままです!)みんなで食べながらお話。
おから餅はおいしいです!
(でも今回はちょっと塩をきかせすぎたみたいです)
甘い味付けにしてもいいんじゃないか、など。

------------
終わった後、4人ほどで、大戸屋に食べにいき、次のイベントが決定!(笑)
■場所は未定ですが、3/30(日)の午後、テーマは『「風」と「水」の動きを体験しよう!』
空手と太極拳のコラボイベントです。
爽快感と、リラックス。
よければぜひ!

食べながら、チラシのダメ出しをしてもらったり、『コミュニケーションをとろう』って言い方自体プレッシャーだ、など言ってもらったりして、すごくためになりました。
あと、ゲスト講師のプロフをもっときちんと書いたほうがいい、とか、とにかく今は『武術色』が結構出ていて、硬いそうです!
本当そうかもしれませんね。
『痛みを知ると優しくなれる』とか、ひっきーには笑っちゃうくらいハードル高すぎる!とのこと。 


…そんなこんなで、天野さん、今日はありがとうございました!
ダンスセラピー本当に、いいですね!
ぜひ、色んな人に知ってもらいたいと思います!
posted by 遠藤一 at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠藤さん、参加されたみなさん、おつかれさまでした〜!
とても、楽しかったようですねぇ。
なんだか文面から有意義な一日だったのが伝わって来ました☆
わたしも、家が近かったら、参加したかったですー。
いろんな意見も出たようで、わたしもあぁ、なんかわかるなぁ…と思ったのもありました。(笑っちゃうくらい、ハードル高すぎる!のところとか。)
次回のイベントも早速決まったんですね。
がんばってますね。応援してます!
Posted by いっこ at 2008年03月02日 19:59
■いっこさん
ありがとう!
そうそう、自分がやってて楽しい、だけを重視してると、いつの間にかだんだん違くなっていくかも。
だから、実際に聞いてみることが大事なんだよね〜。

次のイベントは、僕が多忙なため、まだ完全決定ではありません。
いっこさんは、どんな「カラダ系イベント」があったらいい??
Posted by 遠藤一 at 2008年03月05日 16:49
遠藤さん、こんにちは!

「カラダ系イベント」かぁ。と思って一番に思い付いたのが、歩くこと!わたしの地方で言えば、「東海道五十三次」のどこから、どこまでを歩く、みたいな。
前に、仮装して歩いてる人達を見て、面白そうだなぁ〜っと思ったんですよね。
「歩く」って基本中の基本ですが、、、でも、団体で歩くのも楽しいかなぁと思います。

Posted by いっこ at 2008年03月06日 16:24
ありがとう!
確かに、めちゃめちゃゆるいカラダ系イベントも、一回やってみたほうがいいかもね〜。
ウォーキングとか。
いっこさんも、そっちの県で人を集めて(mixiとかでコミュを作って)、景色のいいピクニック道でのウォーキング・オフとか開催してみるといいかも!?
Posted by 遠藤一 at 2008年03月06日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。