2008年02月29日

広報、動いてもらいました

22日の日記で書いた
http://forfuture.seesaa.net/article/85516628.html
手伝ってくれる女の子が、すごく動いてくれました〜☆
うれしい!
以前の皇居の時も、他の女の子が一人、チラシを色々置いてくれたのですが、本当にこういう協力はうれしいです。

色々、彼女なりに、考えて調べて、動いてくれたみたいです。

イベントは池袋でやります。
日がせまっていたので、池袋周辺に集中して、チラシを置きに配ってくれたとのこと。

まずは池袋の「T福祉大学」。
直接行って、置いてもらい、貼ってもらったとのこと。
ただ、春休みなので学生はあまりいないかもしれない、と言われたそう。
しかし、彼女の考えとしては、イベント期間が過ぎてからも「レン空」という活動を学生に知ってもらうことも狙ったということで、本当にそうっすね!
やるね!
「インターン募集」の文字も入れていたしね。

■彼女のメールより
>春休みが空けてから新入生がなにげなく見るのだってちょっとは
>意味を持つことだと思うので。遠藤さんのビジネス的なことには
>貢献できないかもしれませんが、学生の意識がちょっとでも変わ
>れば(それこそ「ふーん、こういう人いるんだ」と思うだけでも)、
>それは徒労ではないと思います。


「Iカウンセリングセンター」、「MHビューロー」。
この他にも、精神科、カウンセリング系には、3、4つ(!一日でやりました。すごい行動力!)訪ねてくれたらしいのですが、やんわりお断りされたそうです。
上記の2つには、渡してこれたとのこと

■以下、彼女のメール
>託してきたというのは、私が主催者ではないので
>ウェブを見てから判断する、とか、責任者不在、とかの
>理由で(本当のところはどうなのかわかりませんが)、
>とりあえず数十部を渡してきたという意味です。
>確かに、レンタル空手は団体で行っているわけではない
>と思うので、私は何者なのかということを疑問に感じるのは
>正論だと思いました。インターンです、とかも言えないので、
>普通に「主催者の知人で、大学生です」と名乗っていたのですが。

なるほど〜。
思ったのは、「団体」でないと、信用度が一般的には(閉鎖的なメンタル業界では、かもしれない)なくなるのかもしれない。
ここらへんの説明も、これから他の人に動いてもらう時は、課題かも。



>やっぱり、デイケアとかを謳っている
>病院でも、他活動のチラシを置くのは難しいみたいですね。
>「営利でなくても、参加費がかかるものはお受けできません」
>という意見が多かったです。まあ、確かに。どうなんですかね〜。

もう一つ。
今回、イベント代500円なんだけど…。
だって、スペース借りなくちゃいけないし、ダンスの先生にも、気持ちくらいは渡したいじゃん…。
トホホ。
(お前の所よりは、よっぽど良心的にやってるよ!!)(心の声)
まあ、マラソン大会のような無料のほうが、渡しやすいのだろう。

だけど、いきなり知らない所にいって、預かってくれる、というのは、希望だと思いました。
不安もあっただろうと思うけど、本当にありがとう!


他に…


>カウンセリング室にしか託せなかったので
>効果はわかりませんが、私としては、精神科とか心療内科に
>受付まででも入ったのは初めてで楽しかったです。あの独特な、
>リラックスできるのかできないのかわからない雰囲気とかが
>(リラックスを意識した空間作りなのに、閉鎖的だから入りにくい)
>興味深かったり。あとは、普段通り過ぎている雑居ビルの7階、
>とかに驚くほどたくさんの病院があるんだな、としみじみしたり。
>隠れた感じで存在するのも必要だと思うのですが、病院が
>全部が全部あんなにひっそりと存在していなくても、もっと堂々と
>したところもあって良いのではないかな、などとも感じました。
>あとは、月曜日はお休みが多いんですね。精神系の医師会や
>学会が月曜日、とかそういう背景があるんですかね。

こんな、なんとなくの感想も教えてくれました。
なるほどね。


今回、動いてもらったことを参考にして、これからのお手伝いしてくれる人や、自分の動く時に使おうと思います。
posted by 遠藤一 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87614530

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。