2008年02月29日

板橋A君3回目・インパクトのこと

板橋A君は腕立てが40回連続で出来るようになりました。
すげー。
つうか僕、50か60が限界なんですけど(笑)
抜かされないように鍛錬せねば!!(笑)
プレッシャーやあ。

スクワットも、65。
腹筋は苦手みたいで、30ですが、それでも何年もひっきーやってたのに、相当だと思います。

目標の、一ヶ月目まで、腕立て50、スクワット100は可能か??

今日も、ストレッチをした後に、基本をやりましたが、インパクト(当たる瞬間に力を入れる)が、まだまだながら出来てる!
進歩はえー。

受け返しを何パターンかやりました。

ミット。
彼は体が硬いのですが、なぜかハイキックを(若干腰を引き気味ですが)けっこうな威力で届かせることが出来る。
たまに、硬くてもハイキックが得意な人がいて、彼がそうかどうかはわからないけど「いいなあ」とひそかに思う(笑)

腹打ちもやりました。
お互いに、下突きで腹を突きあう。
やはり、ちょっと打っただけで「痛いですね」という。
まあ、そりゃそうだ。
少しだけにしとく。

今日は、練習終わったあと、日中外に出るのが苦手な彼と、ラーメンを食いに行きました〜!!
近くにある名店が、スカしていて夜からしかやっていなかったので、コンビニのおっちゃんに聞いた所に行きました。
…あんまりうまくない…
やはり、現実は厳しいということなのか!!?(笑)

でも、少しでも外に出れてまあ、僕的には自己満足です。

-----------

その後、新宿のスポーツセンターで、1時間限定で、女の子を一人、稽古しに行きました〜。

剣道場でやりました。
彼女は、たぶんものや人をまったく殴ったことがなくて(そりゃそうか?)すごくへなへなパンチなのですが、どうやってわかってもらおうかと、思って「インパクト(当たる瞬間にだけ力をこめる。初動作から、だんだんスピードアップしていって、打ち込む瞬間に最速)」の話をした所、かなり変わりました。

うーん。
やはり、基本は大事やのう。
インパクト。
当たり前すぎて、普段忘れてしまっていることですが、説明としてすごく大切なことがわかりました。

結局、体育館の掃除の時間が来てしまって、ミットをやらないまま、終わってしまいました。

彼女は、ダンスをやってたことがあって、バランスがいいね〜。
たぶん、腰の回転も、ある瞬間、身につければ、とたんに出来るようになるのではないかと思ってます。
posted by 遠藤一 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタル空手家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広報、動いてもらいました

22日の日記で書いた
http://forfuture.seesaa.net/article/85516628.html
手伝ってくれる女の子が、すごく動いてくれました〜☆
うれしい!
以前の皇居の時も、他の女の子が一人、チラシを色々置いてくれたのですが、本当にこういう協力はうれしいです。

色々、彼女なりに、考えて調べて、動いてくれたみたいです。

イベントは池袋でやります。
日がせまっていたので、池袋周辺に集中して、チラシを置きに配ってくれたとのこと。

まずは池袋の「T福祉大学」。
直接行って、置いてもらい、貼ってもらったとのこと。
ただ、春休みなので学生はあまりいないかもしれない、と言われたそう。
しかし、彼女の考えとしては、イベント期間が過ぎてからも「レン空」という活動を学生に知ってもらうことも狙ったということで、本当にそうっすね!
やるね!
「インターン募集」の文字も入れていたしね。

■彼女のメールより
>春休みが空けてから新入生がなにげなく見るのだってちょっとは
>意味を持つことだと思うので。遠藤さんのビジネス的なことには
>貢献できないかもしれませんが、学生の意識がちょっとでも変わ
>れば(それこそ「ふーん、こういう人いるんだ」と思うだけでも)、
>それは徒労ではないと思います。


「Iカウンセリングセンター」、「MHビューロー」。
この他にも、精神科、カウンセリング系には、3、4つ(!一日でやりました。すごい行動力!)訪ねてくれたらしいのですが、やんわりお断りされたそうです。
上記の2つには、渡してこれたとのこと

■以下、彼女のメール
>託してきたというのは、私が主催者ではないので
>ウェブを見てから判断する、とか、責任者不在、とかの
>理由で(本当のところはどうなのかわかりませんが)、
>とりあえず数十部を渡してきたという意味です。
>確かに、レンタル空手は団体で行っているわけではない
>と思うので、私は何者なのかということを疑問に感じるのは
>正論だと思いました。インターンです、とかも言えないので、
>普通に「主催者の知人で、大学生です」と名乗っていたのですが。

なるほど〜。
思ったのは、「団体」でないと、信用度が一般的には(閉鎖的なメンタル業界では、かもしれない)なくなるのかもしれない。
ここらへんの説明も、これから他の人に動いてもらう時は、課題かも。



>やっぱり、デイケアとかを謳っている
>病院でも、他活動のチラシを置くのは難しいみたいですね。
>「営利でなくても、参加費がかかるものはお受けできません」
>という意見が多かったです。まあ、確かに。どうなんですかね〜。

もう一つ。
今回、イベント代500円なんだけど…。
だって、スペース借りなくちゃいけないし、ダンスの先生にも、気持ちくらいは渡したいじゃん…。
トホホ。
(お前の所よりは、よっぽど良心的にやってるよ!!)(心の声)
まあ、マラソン大会のような無料のほうが、渡しやすいのだろう。

だけど、いきなり知らない所にいって、預かってくれる、というのは、希望だと思いました。
不安もあっただろうと思うけど、本当にありがとう!


他に…


>カウンセリング室にしか託せなかったので
>効果はわかりませんが、私としては、精神科とか心療内科に
>受付まででも入ったのは初めてで楽しかったです。あの独特な、
>リラックスできるのかできないのかわからない雰囲気とかが
>(リラックスを意識した空間作りなのに、閉鎖的だから入りにくい)
>興味深かったり。あとは、普段通り過ぎている雑居ビルの7階、
>とかに驚くほどたくさんの病院があるんだな、としみじみしたり。
>隠れた感じで存在するのも必要だと思うのですが、病院が
>全部が全部あんなにひっそりと存在していなくても、もっと堂々と
>したところもあって良いのではないかな、などとも感じました。
>あとは、月曜日はお休みが多いんですね。精神系の医師会や
>学会が月曜日、とかそういう背景があるんですかね。

こんな、なんとなくの感想も教えてくれました。
なるほどね。


今回、動いてもらったことを参考にして、これからのお手伝いしてくれる人や、自分の動く時に使おうと思います。
posted by 遠藤一 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性稽古、ブログに書いてくれました〜

この前の女性限定稽古を、ブログに書いてくれました〜。
彼女は、インドでお豆腐屋さんを開くのが夢の女の子です。

http://densuke3.blog75.fc2.com/blog-entry-100.html
posted by 遠藤一 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性限定稽古

23(土)、シークレット気味に、豊島区で女性だけのお稽古をしました。
僕の都合があって、無料で。
来たのは3人。
一人は、首をケガしてしまって、稽古があまりできない、という他流の黒帯さん。
あと2人は、クリニックなど通院しながらも、敏感にカラダ系アプローチをやってる方たち。

ストレッチ、基本、移動、対人、ミットとまんべんなくやりました。
軽めに。
女性だから、独特の空手のやり方がある、というわけではなく、それぞれやりたいことや事情があるのかな、という気がしました。

最初は、僕もみんなも緊張気味だったけど、最後はまあ、対人稽古あたりからほぐれてきたかな、と思う。
やっぱり、僕の得意分野をやったほうが、ほぐれるのかもしれない。

少しづつ、カラダ系アプローチが、増えていけばいいな。
posted by 遠藤一 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

板橋Aくん2回目/プチインターン募集だよ!

板橋Aくん2回目。

宿題だった筋トレ回数を、見事こなしていた。
腕立て、スクワット、腹筋。

一ヶ月の間に、目標回数まで達せるだろうか。
出来るからといって、あまり無理をしすぎても、かえって逆効果。
楽しみながら、気持ちいいと感じながら、パワーアップしていければいいな。

今回は、初回でありながら、けっこう飛ばしてしまったかもしれない。
彼の目標が、スパーリングをすることにあるからだ。
4,5回で、軽くでもスパーリングをこなせるレベルにするには(小さい頃に経験者とはいえ)

体力、筋力、柔軟性ともに、かなり要求される。
自主トレーニングが必要でもある。

メニューは、アップのあと、ストレッチ。
基本の、組み手に使う技を突き・受け。蹴りで軽く。
それでも、蹴りはけっこう疲れると言っていた。
そうなんだよね。

その後、筋トレ。
それから、組み手の突き、蹴りの技と、受け(守り方)をごく簡単に。
最後に、ミットで、さきほどやった突き、受けを打ち込んでもらった。
はっきりいって、(休憩を多く入れてるとはいえ)普通の空手道場の初球レベル(笑


彼が、今ごろバテてないといいけど;

少し、気になったのが、筋トレの後くらいから、疲れると若干吐きそうになる、ということ。
呼吸を止めてしまっているのかもしれない。(体も硬くなる)
あまりハイペースで進みすぎても、(気持ちははやるが)体がついてこないこともあるので、様子を見ていこうと思う。
そんなふうになったら、これからすぐに言ってもらうことにする。

もう一つ、筋トレのあと、体がしびれるようだ、と言っていたこと。
これはただの筋肉の疲れだと思うが、頭にはいれておく。

今度、もしかしたら一緒にラーメンを食べにいくかもしれない〜。(稽古後)
彼は、日中外には出たくないのだが、どうかな〜(まあ、別においおい、ゆっくりでいいんだけどね。空手をやろうと思っただけでスゴイと思う)

稽古終わったあと、ジャグリングを見せてもらった。
5個のボールをいっぺんにあやつれる。
スゲー。
視野が広くなる、というので、格闘技に役立つかも。
マジでやってみたい。

------------

その後、新宿で、今度のイベント(ダンスセラピー&空手)のチラシを配ってくれるという大学4年の女の子と会う。
すごい助かるので、うれしい。
福祉の専門学校や、デイケアなどで、ひらけてるような病院に、2,3行って配ってもらうかもしれない。(わからないけど)

こうやって、少しでいいので、一緒に手伝ってくれることがあるととても嬉しいし、助かります。
チラシに絵を書いてくれて、貼り付けて可愛いかんじになりました☆
広報の面だけでも、一緒に考えながら(どんなところに、何枚まけば、何人くらいイベントに来てくれる可能性がある、等)進めていけるインターン、募集してます〜。
一緒に、メンタル・ひきこもり系にカラダ系アプローチを取り入れる活動、やっていこう!

ダンスチラシ1.jpg

ダンスチラシ2.jpg

ダンスチラシ3.jpg
posted by 遠藤一 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタル空手家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/14、板橋のAくん<初回>

携帯で調べてアクセスしてくれたAくんの家に行く。
今日が初回。

11月に東京に出てきたばかりの、一人暮らしのマンションの一室。
モノが何もない。
きっちんの横の5畳ほどのスペースが、まるまる空いていて、空手を出来るスペースになっている。

11時にお邪魔して、12時までずっと彼の身の上を聞いてた。
家族構成や習い事をたくさんしてたこと、その他色々共通点が多い気がした。
彼は、小学生の頃1年だけ空手をしていたことがあって、なんと、僕の今やってる道場と同じ系列。

「人とコミュニケーションがとれない。その場にいても、いなくていい、いる資格がないのでは?と思ってしまう」
「空手をやったら、自信がついて、もっとコミュニケーションできるようになるかもと思って」

わかるよ。
僕もそんな動機さ。

話をずっと聞いた後(僕も相当しゃべっていたが・笑)、体力テストとしてストレッチ、軽い筋トレ、ほんの少し空手の技を一緒にやって、どれくらいの体の硬さ、体力があるのかを見たりした。

そうそう、最初「体力をつけるため、これから最初30分来たら一緒に走ろうか?」と聞いたのだが「昼は外に出たくないので、ちょっと」ということで部屋の中で出来る体力つけからはじめることにした。

「ガッチリした体になって、威圧感がほしい」だそうだ。

3年ほど前まで、ひきこもりながらも筋トレをやっていたらしく、腕立ても間を取りながら30回こなせたり、なかなか出来ていた。

筋力系は、今日出来た回数プラス5〜10くらい来週まで出来るようになるといいね!みたいなかんじで、とりあえずの目標を掲げとく。

突きや蹴りを2,3種類くらいやっていたのだが「なつかしい、こんなのやってた」と言っていた。

まあ、昔ちょっとやってただけあって、それなりにサマには少しなってる、気がする。


彼の希望は、組手を出来るようになりたい、とのことなので、最低でも4回ほど(経験者ということもあり)基本をやってから、かるーいスパーリングを僕と出来るようになればいいね、というかんじで最初の目標を設定した。

とりあえず、1ヶ月4回コース。
割引ありで、来週から毎週木曜行くことになる。


突きをはじめる前
「あの頃、空手をやめずにずっとやっていれば、強くなれてコミュニケーションもうまくなれていたのかな」
と言っていたのが印象的だった。

わかるよ。
僕もそれは始めた頃、思ったことがあった。
でも、いいんだ。
続けていくうち、自分にとってかけがえのない成果を実感できる頃には、そんなふうに思うこともなく、今を生きていくことが出来るから。

そんな臭いことは(今の時点では)言わなかったけどね!

とりあえず、一ヶ月、がんばろう。
posted by 遠藤一 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタル空手家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

「ダンスセラピー&空手イベント告知&マラソンブログもう一つ

どもです。
一ヶ月前のマラソン、参加者の方で、もう一人書いていただいてる方がいました〜。
発見遅れてすみません。
福祉関係のSNSビジネスをはじめようとなさってる方です。

http://pre.mixwave.net/article/79920064.html

当日の様子が写真入りで細かく書いてあります〜。
ありがとうございます!

----------------------

えー次のイベントやります。

不登校・ひきこもり研究所というスペースをやっている天野敬子さんという方がいらっしゃるのですが、彼女はダンスセラピーという、音楽に合わせて自由に体を動かす気づきの方法もやられている方です。
http://www.unible.net/~kemu/hikikomori.htm

天野さんと一緒に、イベントをやろうと思います。
3月1日(土)、池袋コミュニティーセンター和室にて。

詳しいことはhttp://forfuture.web.fc2.com/dansera.html
を見てくださいな。

一緒に、体を動かして、自分や他人とコミュニケートしてみましょう〜。
posted by 遠藤一 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

