2007年04月29日

少年部の見学

今日は、僕が埼玉でみている生徒たちが
うちの道場に出稽古に来ていたので
先生のやっている少年部を見学してたのですが
みんなド突きあって、蹴り合っているのに
すごい笑って楽しそうだったのが印象的でした。
誰も誰かを憎んでない。

まあ、僕の持ってる子たちもそうだといえば、そうなんだけど
外から見ると、あらためて思うな〜

あと、年上の子が(中学生とか)が小さい子(幼稚園とか一年生とか…)にすごい優しく教えてあげたり
世話を見てあげたりして
いいかんじでした。

こいつらが大人になるのだから
強くなってほしいし、世の中もまあ捨てたもんじゃないし
僕もその道を少しでも歩きやすくしておければなあ
な〜んて、ちょいと思ったりしました。
てへ。


qXp[.jpg
posted by 遠藤一 at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

親から離れるための格闘技

とある武道格闘技の支部で
「寮生」を募集しているのだが
少し、思い出した。

僕自身は「ココロ系」「ひきこもり」から離れるために
格闘技(空手)を使った、とレンタル空手家HP等で書いているのだが
元々は、親から離れるために。空手をやりたかったのではないか、と思い出した。

親の干渉、支配を受けないで生きることは
悲願だった。
ずっと、そうしたかった。

出来ない自分を許せなくて、ひきこもりにもなった。
自傷行為もした。

別に、自傷をやめたい!とか
ひきこもりをやめたい!
と思ったのではなくて
ずっと「親の干渉下から脱したい!」
と思いつづけていたような気もする。

強くなるために、生きてきたわけではない。
自分らしくなるためだ。

親の呪縛を解くには
僕にはフルコンタクトで殴り合う格闘技がよかったのだ。

武道空手とは、育て直しである、と禅道会の主席師範が書いていたが
まったくそうだろう。
ただし、『直す』のは、周りや他人が強制するのではなく
あくまで自分自身の中の『俺ってへタレだなあ!(TT)』という気持ちであると思うが。

本当は、『親』ですらないかもしれない。
この世界は、自分の気持ちに自分で自信を持てないからくりでいっぱいだ。
自分の気持ちに正直であるため
格闘技は必要なのかもしれない。

護“心”術として。


…本当に、家出したい!と思ってるなら
格闘技の内弟子や寮生も選択肢に入れるといいと思うよ!
男も女も。
冒頭に書いた寮生は、広島で家賃光熱費3万で暮らせるそうです。
大きな団体の支部で、少年部も栄えてますが、プロにもなれます。女子格にも盛んに出てます。
興味がある方はメールでもくらさい。


(画像は、親殺しの空手家マンガ『軍鶏』です)


syamo.jpg
posted by 遠藤一 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 格闘技と僕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

初レン空!

今日ははじめての、「レン空」でした〜

レン空については、まだあまり詳しくは書きませんが
(生徒さんの許可も必要なので)
女性の方で、新宿区の某体育館内武道場でやりました〜

彼女は、伝統空手の経験があるのですが
型以外の、実際に相手を前にした時の技をもっと知りたい
というようでした。

なので、実際に相手に効かせる体の使い方
というのを第一に置いてみました。

はじめなので、軽く色んな動きを紹介しました。
色んな技や体の使い方を
口頭で、いっこいっこ「どうしてこのような動きになるのか」
と解説しながらやりました。

基本の技をいくつか。
軽く受け返し。
ミットで突き、受けを軽く。

メニューは、人によって違います。
今日の方は、やはりミットがけっこうキツかったみたいなので
(でもおもしろいって言ってくれましたけど)
もし次回があるなら、体力補強の運動を
少し入れたいなあ?
とも思いました。

今日の初回でだいたい彼女がどのくらい動けて
どのくらいの体力があり
今の時点でどんなものを求めていて
次からどんな流れでやっていけばいいのかだいたいつかめました。
初回のビジターとは、稽古の本番ではなく、お互いに『知る』回です。

終わったあと、ロビーで少しお話して
僕は同じ体育館内の(チケットはまた別です)
トレーニング室で筋トレをやって帰りました。


帰った後、「俺たちの旅」再放送を見ました。
次で最終回。

人は孤独で、助けてあげられないことは
たくさんあるけど
それでも心配することはできるよなあ。

だけど、触れることの出来ない
それぞれの間合いは、尊重しながら
少しづつ、少しづつ、一緒に生きていければいい。

oretabi.jpg
posted by 遠藤一 at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | レンタル空手家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

