2009年01月10日

2009皇居マラソン1/10終わりました

無事終わりました。
皇居マラソン。

…とりあえず今はこれだけで…(^^;

来てくれたみなさんのおかげで成功できました。


ブログ等に書いてくれた方、書いているのを見つけた方は、コメント欄にアドレスコピペして教えていただけるとうれしいです。

感想もうれしいです。
posted by 遠藤一 at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は晴れるのか…?

明日は晴れんのか…???

14時半、集合!
2009皇居マラソン1/10

降ってなかったらな…。

申し込みはギリギリまでやります。
14時半までってことです。

それじゃ、明日。

皇居で、僕と握手!!!!!
(…降ってなかったらな…(´・ω・`)


2009皇居マラソン非公式テーマソング


koukyo1.jpg
posted by 遠藤一 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

東京新聞に載りました

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20090105/CK2009010502000091.html

皇居一周完走し 自信につなげて 10日にマラソン 参加者を募集
2009年1月5日

 かつて引きこもりの経験があり、現在は各地に出張して空手を指導している自称「レンタル空手家」の遠藤一さん(29)=北区滝野川=が十日、皇居の周りを有志と一緒に走る「皇居マラソン」を計画し、インターネットを通じて広く参加を呼びかけている。

 今回で二回目の試み。昨年一月の第一回には、引きこもりの人や精神科に通院している人、ベンチャー企業の社長やOL、医者など、さまざまな経歴を持つ男女十五人がネットを通じて集まり、二人一組になって互いに励ましながら皇居一周(五キロ)を完走した。

 遠藤さんは高校卒業後、二十二歳まで引きこもりだったという。「体力をつければ自信にもつながる。一緒に汗を流して走ってくれる人がいるということを実感してほしい」と話し、「目標は参加者百人」と力を込める。

 雨天順延。十日午後二時半、JR神田駅南口に集合。参加無料。皇居一周と二周のコースに分かれて走る。申し込みは、電子メール=forfuture1979@gmail.com。詳しくは、皇居マラソンのブログ(http://koukyo.blogspot.com/


「自称」ってなんだ(^^;
でも少しでも参加者ふえろ〜☆

リンク転載してくれればありがたいっす!


皇居マラソンまであと5日!
posted by 遠藤一 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

摂食障害支援の社会起業家からアンケートおねがい

.
ずっと摂食障害で、回復した現在摂食障害専門のサポート支援事業を立ち上げようとしてる村田いづ実さんという方がいます。

http://blog.canpan.info/miraichonet/profile
(あかりプロジェクト)

「未来蝶.net」という摂食障害サポートのポータルサイトを作ろうとしているのですが、ニーズが実際にあるのか調べようとアンケートを募っています。

まだ発展途上、というか立ち上げもまだなのですが、心意気は買いなので(生意気…)摂食障害の方、よかったら協力してみてくれるとうれしいです。

自分が本当に欲しい支援は何か、答えていくうちに見えてくるかも??


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[摂食障害からの回復をサポートする「あかりプロジェクト」の村田いづ実と申します。
十数年に渡る過食・過食嘔吐の日々から回復後、
苦しいときに欲しくてたまらなかったサポートをすべて書き出し、
それを現実化すべく08年の初夏から活動を始めています。
賛同してくださる回復者の方や、現在も症状を抱えておられる方とともに、
"これがあればもっとスムーズに回復できた""これがあれば助かったのに…"
の「これ」の部分を現実化していこうとするプロジェクトです。

そこで、より多くの方のお力になれるようなサポートを実現するため、
今後現実化をしようとしている4つのサポートについてみなさまのお声を聞かせていただけませんか☆
今症状を抱えていらっしゃる方、また回復者の方、ご協力をよろしくお願いいたします。

→アンケートページへ
→携帯の方はコチラから

また、あかりプロジェクトでは一緒に活動を進めてくださるメンバーを募集中です。
回復者の方、また回復したかはわからないけれどお力を貸してくださる方を探しています。

→回復者ネットワークにご参加ください

みなさまのお力、どうかお貸しください。
よろしくお願いいたします。]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あかりプロジェクト.jpg

未来蝶サイト.jpg
posted by 遠藤一 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 他の支援団体など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

皇居マラソンだよ〜

http://koukyo.blogspot.com/(2009皇居マラソン)

1月10日(土)
やるよ〜
詳しくは上のリンク。

実は今HPが更新できなくて、レン空ページではブログで告知するしかないわww
記事を書いたら、また改めて告知しなければ…ということで、よろ。
posted by 遠藤一 at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

今年も皇居マラソンやります

サボりまくってました。
サーセンwww

今までの日記も、ほとんどつけてあるんですけど(3,4月のをHDに書き溜めて消えちゃったのがショックで書かなくなったんだけど、5月くらいからはmixiで書きはじめた)すみません。
mixiのほうにはあります。
遠藤一で検索してくれたら行けます。



あと皇居マラソンやります。

http://koukyo.blogspot.com/(2009皇居マラソン)

今年も。
1月10日(土)
詳しくは上のリンクを見てください。

宣伝もよろしくです><
posted by 遠藤一 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタル空手家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

東京北東部Aさん初回

遅れましたが、3月14日、某東京東北部のAさんの所に、初めて行きました。

色々と場所を探したのですが結局今日は、その区の武道場(個人開放)でやることにしました。

一通りの生い立ちや、今の環境などを聞いて、3、40分ほど、軽く稽古。
彼は10年ほど前、半年だけ極真に通っていたので、道着を持ってきてくれました。

色々と、通常(道場などでやる)稽古が出来ない理由があるので、本当にマイペースでやりました。
彼は、自分でも「硬くなりやすい」と言っていたので、リラックスしてもらうのが当面の目的かな〜。

基本をやったが、かけ声がすごい。
超気合はいってて、聞いてて気持ちいいくらい。

途中で、少し「硬く」なってしまうので、休み休み行いました。
彼は180センチ80キロあるのだけど、やっぱり威力があるな〜。
ミットも、すごく(あまり腰が入ってないのに)重かったです。

「ひさしぶりに汗かいて、気持ちいいですね!」と言ってくれたのがやっぱりうれしいね!
最後に、タッチの組み手をやって終了。
「楽しいですね」と言ってもらったので嬉しい。


場所の問題が、色々あるのですが、彼の住んでいる地区や、家族環境が色々あることもあって、中々使える場所がありません。
彼は「公園でもいい」と言うので、公園を下見に行ったりしました。
次は、そこにするかもしれません。

男どうしだし、青空稽古もいいよね!


帰り、ご飯(イタリアンレストラン)をおごっていただきました〜☆
こんなこと今までなかったので、うれしい!


次回、お父さんが見学するかもしれません。
基本的に「見学」というのはやめてもらってるのですが、色々事情があって、まあ、臨機応変に…かな?
posted by 遠藤一 at 22:25| Comment(3) | TrackBack(5) | レンタル空手家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

「ひきこもりを解決」とか、出来ません(笑)(板橋Aくん4回目)

板橋Aくん4回目。

風邪でもうフラフラだったのだが、彼もスケジュール空けてるのだ〜と思って、行く。

課題の筋肉トレは、見事にこなしてる!!
本当この子すごいな〜。

腕立て 45
拳立て 10
スクワット 80
腹筋 40

この前は、腹筋が課題数に達していなかったが、今回は「ギリギリです」と言いながらも出来ていた!

「回数が増えてく、みたいにわかりやすいといいですよね〜」とは、彼の弁。
そうだよね〜。

今日は、昨夜は熱が少しあったみたいだし、体力がなくてフラフラなので、僕は一緒に、基本、筋トレはやらなかった。
ほとんど、声だけ。
だけど、彼は一生懸命やってくれた。

今日は、インパクトと、軸を意識することが、基本の課題。
かなり、サマになってきたと思います。

受け返しの練習は、今日は
・いらない「少年サンデー」を使ったチャンバラ練習
(すげえ躊躇がなくていいねえ!)
・上半身だけを平手(もしくは蹴りは前蹴りだけ)で触りあうタッチ練習
(コンビネーションらしきものが出来てて、早いねえ!)
・一方的に寸止めの防御
・当てないで、1ターン、2ターン交代でのマススパー
…と、実践に近い防御練習を色々なパターンでしました。

しかし飲み込みがいいなあ!
(それとも僕が飲み込みが悪すぎただけかな??)

最後に、ミット。
息を上げさせる練習を1分1Rで何回もやりました。
彼は、外にあまり出られないので、部屋の中で出来る、持久力をつけるミット練習が大事だと考えて、ミットをかなり激しいめにやっています。

「…なんか、こういう、体を動かすと、小さなことがどうでもよくなってきますよね。忘れられるっていうか。
朝、起きて、すごい『嫌〜』な気分なのに、こうやって動くと、すごく、終わった後とか気持ちいい」

そうなんだよ〜!
僕も、いまだに、道場に行く前と、後では、人格違うもんね!(笑)

ミットは、やはりまだ初級者なので、息がかなり苦しそうになると(でも、彼は蹴りますが)頃合をみはからって、1分立っていなくても、今日のところはやめました。
しかし、彼の蹴りは、本当に勢いがあっていいね!!


次の回に、拳サポーターかかグローブ・スネサポーターを出来れば用意してもらえるように頼みました。
BODY MAKERあたりの通販なら、2〜3000円くらいで安く手にはいるはず。
そうすれば、フルコンタクトで組み手が出来ます。

帰り際、僕が初級者のころ、毎日読んでいた(うちの会館の)基本の本を置いていきました。

終わった後、しばらくお話して、僕もグチったりしてました(笑)
はっきりいって「支援者」とかじゃ全然ないね!
僕はただの「レンタル空手家」なのさ!
posted by 遠藤一 at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | レンタル空手家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ダンスセラピーイベント終わりました

ダンスセラピーとのコラボイベント終わりました。

来てくれたのは、最終的には8人。
最初から最後までやってくれたのは、僕と天野さんを抜かして4人でした。

一言でいうと、楽しかった!
ダンスセラピーは、踊るというより、どこかヨガやストレッチ的な快感がありますね。

空手とのコラボは、僕的には成功だと思っています。

最初、空手を25分ほどやってもらいました。
知らない人どうしなので、気持ちをほぐそうと、チャンバラをやってもらったのですが、すごく、ほぐれたのですが…
ドタドタ、和室でやっていたので、怒られて、今後出入り禁止になりました(和室のみ);

考えなくちゃね…。

その後、基本の突きを2つ、蹴りを3つやってもらい、踊り場でミットを2種類ほど蹴ってもらって終了。
空手の役割は、気持ちをほぐすことなので、気持ちを外に出しやすくする、これらだけでいいと考えました。
ほどよく、汗もかいてもって。

その後の1時間半ほどは、ダンスセラピーでした。

輪になって自己紹介をしてもらった後、ゆったりした音楽がかかって、はじめに体をほぐしてもらいます。

本当に、なんでも自由でいいので、体を伸ばす。
15分くらい、ずっと自由にいろんな動きをしていって、だんだんと、他の人の動きを真似したり、各自自由にストレッチを続けます。
和室なので、寝転んでいいので、バリエーションが広がったと思います。

その後、だんだんとアップテンポな曲になっていって、リズミカルな動きを、やはり各自自由に。
天野さんが、時々、声をかけてくれたり、私語もしていいので、リラックスしてみんな音楽に合わせて思い思いの動きをとります。

途中、みんなでなぜか「まわし蹴り」をやったりしてました(笑)

色んな音楽がかかって、途中、僕は、天野さんと、もう一人、太極拳をやっている男の人と、お互い動きを適当に合わせ合って動きました。
相手の動きを見ながら、リズミカル、スピードや形を作っていくと世界が広がるので、おもしろかったです。
感覚として、マススパーに似てるかな??

最後、深呼吸などをして、40分ほどで終了。
とても気持ちよかったです。

その後、また輪になって感想などを言い合い。

話してる頃、おから餅を作って持って来てくれた子がいて(温かいままです!)みんなで食べながらお話。
おから餅はおいしいです!
(でも今回はちょっと塩をきかせすぎたみたいです)
甘い味付けにしてもいいんじゃないか、など。

------------
終わった後、4人ほどで、大戸屋に食べにいき、次のイベントが決定!(笑)
■場所は未定ですが、3/30(日)の午後、テーマは『「風」と「水」の動きを体験しよう!』
空手と太極拳のコラボイベントです。
爽快感と、リラックス。
よければぜひ!

食べながら、チラシのダメ出しをしてもらったり、『コミュニケーションをとろう』って言い方自体プレッシャーだ、など言ってもらったりして、すごくためになりました。
あと、ゲスト講師のプロフをもっときちんと書いたほうがいい、とか、とにかく今は『武術色』が結構出ていて、硬いそうです!
本当そうかもしれませんね。
『痛みを知ると優しくなれる』とか、ひっきーには笑っちゃうくらいハードル高すぎる!とのこと。 


…そんなこんなで、天野さん、今日はありがとうございました!
ダンスセラピー本当に、いいですね!
ぜひ、色んな人に知ってもらいたいと思います!
posted by 遠藤一 at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

